前編
後編

学内インタビュー 渡辺先生

教育

生活文化学科  食物栄養専攻の渡辺香織先生にインタビューしました!

Q.食物栄養ではどのような授業を行っていますか?

A.食物アレルギーの基礎を教えています 先生方が作った教科書をもとに教えています 

栄養士として食物アレルギーに対する正しい対応を、理論と実践で授業を行っています。

5回の実習→有尾先生が担当教科書に載っているレシピを作ったり、自分で献立を立てたりしてるんじゃないかな…有尾先生に聞けば詳しいことがわかると思いますよ。 

 

Q.本学が食品アレルギーに力を入れるようになったのはなぜですか?

  1. 安藤先生(管理栄養士)と渡辺先生がアレルギーについて何かやりたいと話していたところ、「みんな一緒のクリスマス」が誕生したよ。2003年に第一回を開催したんですよ。

せっかくだから学校全体で取り組もうということになり、生活文化専攻も関わるようになっていきました。

 

Q.地域の子どもたちへの食育指導とはどのような内容ですか?

A.有尾先生が「目指せちびっこシェフ」を小学生対象に開催したんです。

他にも食育の劇をやったりしていたんですよ。

 

Q.保育所におけるアレルギー対応ガイドラインとはなんですか?

  1. 厚生労働省が出しているもののことですね。

食物アレルギーについてだけでなく、ぜんそく対応なども載っていますよ。

本学が保育所に出したアンケートによると70%ほどはガイドラインを知っていて、運用もしているとわかったんですよ。

  

 

!アレルギーについてのぷちっと情報!

実は、血液検査だけではアレルギーがわからない!

食物アレルギーは専門医にかかる必要があります!

アレルギー反応が過剰な子はマヨネーズの空き容器で水鉄砲をつくると反応してしまうこともあるみたい!

 

→→→続いては実習について有尾先生に詳しくインタビューをしました→→→

PICK UP

おすすめ記事

卒業研究

2023卒業研究『届け!みんな一緒のおいしい笑顔』

卒業研究

2023卒業研究『産学連携イベントでSDGsを実践~未来へつなぐ自然と文化~』

卒業研究

2023卒業研究『稲沢公園再整備計画を通じた地域活性化プロジェクト』

卒業研究

2023卒業研究『情報ツールの活用』-LINEスタンプを用いたコミュニケーションツール他-