前編
後編

あったらいいな『プラントベースのアイス』

産学連携開発商品

“みんないっしょ”のおいしい笑顔

大人も子どもも、食物アレルギーがある人もない人も、みんなで食を楽しみたい。

愛知文教女子短期大学では、子ども・食・アレルギーの学びを全学で学んでいます。
みんないっしょのクリスマスパーティーを毎年12月に行い、2022年には20周年を迎えました。
食物アレルギー児は保育所、幼稚園の約9割に在籍、約5割の保育所で給食の配膳ミス等による事故が発生しています。
みんないっしょに、安心して安全に食べられるものであれば、みんないっしょに楽しい時間を過ごすことができる。
その取り組みのひとつとして生まれたのが、みんなで楽しめる、プラントベースでできた「ことちゃんのアイス」です。

「ことちゃんのアイス」を通じて、年齢も、食物アレルギーも忘れて、みんなでゆっくり食を楽しんでください☆

 

米・豆・油でできた「ことちゃんのアイス」

「ことちゃんのアイス」の材料は、豆腐(国産大豆使用)、米粉、おから、砂糖、植物油(えごま油)ととてもシンプル。
えごま油には、健康のために摂取したい必須脂肪酸のオメガ3系脂肪酸が含まれており、
アイスを食べることで気軽に摂取することができます。
素材の味を活かした活かしたシンプルでやさしい甘さのアイスです

とけないアイス

国産大豆、国産米粉を使用し、8大アレルゲン不使用であるため、みんなで一緒に食べる可能性が広がります。
米粉が入っていることで、時間が経ってもクリーム状になり、溶けていかない特徴があります。
誤嚥が心配な高齢者や、ゆっくり食べたい小さなお子様も安心して食べることができます。

地球にも人にもやさしく

植物性由来の材料のみでできている「ことちゃんのアイス」
植物性(プラント)の食材が由来原料(ベース)になっているプラントベースのアイスです。

現在のペースで世界の人口が増え続けると、30年後には食肉(タンパク質)供給が足りなくなると言われています。
家畜を増やすためには、エサになる穀物の生産や水資源を増やさなければなりません。
プラントベースの食材は、比較的短いスパンで収穫ができ、環境への負荷の低減もできます。

さらにおいしく

シンプルな材料で作られた「ことちゃんのアイス」は、そのまま食べるだけでなく、
他の食材とアレンジすることでさまざまな料理に活用することができます。
デザートとしてだけでなく前菜としても。さまざまな料理のベースとして楽しめます。
 

購入方法

愛知文教女子短期大学の近くにあり、新鮮なミルクとフルーツをふんだんに使った
甘さ控えめで素材の風味豊かな手作りジェラートの専門店
「国府宮ジェラード ユーグレナ」で製造販売を行っています。
価格は1400円。味はプレーンとカボチャの2種類があります!

「国府宮ジェラード ユーグレナ」

定休日:火曜日(11月~2月は金曜日も休業)
営業時間:14:00~18:00 土日祝日13:00~17:30

アクセス 国府宮駅から徒歩10分
〒492-8229 愛知県稲沢市稲島12-61

電話 0587-22-8697

PICK UP

おすすめ記事

子ども

「文教音楽祭2024に向けて」

教育

情報デザイン検定とWeb制作演習の授業について

卒業研究

愛知文教女子短期大学 産学連携開発商品紹介ホームページ

卒業研究

稲沢公園再整備プロジェクト2024