前編
後編

みんないっしょのクリスマス2023~食物アレルギーの子もいっしょに楽しむ~

子ども

今年で21回目を迎えるクリスマスパーティー。食物アレルギーのある方も安心して外食ができるように始まりました。毎年多くのお子様とそのご家族をお招きして、笑顔があふれる場となっています。パーティーは学びの集大成。食物栄養専攻の学生はこの日に力を発揮できるよう頑張っています。今回私たち生活文化専攻の1年生は、食物栄養専攻の有尾先生にパーティの準備の様子や、パーティに対する想いなどインタビューしました。

 

 

                                                    

◆食べたいものを“食べれるように“ 

 アレルギーを持っている子はどうしても食べられるものが限られてしまいます。そんな子たちに向けて、アレルゲンフリーの食事を提供することで、「いっしょに食べる喜び・楽しみを見出すきっかけ作りができたら」というのが今回のパーティーに対する想いです。 

今後の目標は、お子様だけでなく、アレルギーが改善されないまま思春期を迎えた方や成人になってから発症した方のことも考えていきたいとのことでした。 

 

◆8品目対応で確実な安全を 

 本学のパーティーは、えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生にくるみが新しく加わった8大アレルギーに対応しています。また、参加者一件ずつに対して聞き取り調査を丁寧に行い、更に個別にアレルゲン食材を除去していくことで、今まで過去20年間、安全な開催を実現しています。 

後編へ続く〜(記事上部、右ボタンをクリック)

メニュー 

【前菜 Hors d’oeuvre】


帆立貝柱のマヨドレソースがけ  ミニポテトピザ   もみの木フリッタ 

          左から帆立貝柱のマヨソースがけ、ミニポテトピザ、もみの木フリッターと

かわいらしい前菜です。もみの木フリッターはブロッコリーと

コーンのフリッターでもみの木に見立てた一品です。

【スープ Potage】          

   

クラムチャウダー     

【魚料理 Poisson】 

魚のクリームグラタン 

「ヴィーガンマーガリン(油脂加工食品)」を使用して風味を出した

学生渾身の一品 です。

【肉料理 Entree】 

香草カツレツ 

衣に「ぱりまる(大豆、米粉、塩を原材料とするお菓子)」を使った食べ応えのある一品 

【野菜料理 Lēgumes】 

かぼちゃサラダ 

 

【米料理 Riz】 

スモークサーモンのピラフ

 

【甘味料理 Entremets

米粉のショートケーキ

――――今回のイチオシ!――――

初のホールケーキを実現!

今までは上手に膨らまなかったため実現が難しかったですが、

研究を重ね、今回、ホールケーキを作ることに成功しました。

鹿児島県の「かるかん」というお菓子からヒントを得て、

大和イモを卵かわりにしています。

卵、牛乳を使わないもちもちな生地でとてもおいしいケーキです。

アセロラゼリー

飲み物 

  

 21回目となる本学のクリスマスパーティー。学びと発想を生かしながら、

「安心安全でみんなが美味しく食べられるように」を胸に心を込めて作ったメニューで

皆様をお待ちしております。 

PICK UP

おすすめ記事

卒業研究

2023卒業研究『届け!みんな一緒のおいしい笑顔』

卒業研究

2023卒業研究『産学連携イベントでSDGsを実践~未来へつなぐ自然と文化~』

卒業研究

2023卒業研究『稲沢公園再整備計画を通じた地域活性化プロジェクト』

卒業研究

2023卒業研究『情報ツールの活用』-LINEスタンプを用いたコミュニケーションツール他-