前編
後編

稲沢の冬をもっと楽しく。 vol.2 ーInstagramを活用した情報発信ー

卒業研究

稲沢イルミネーションインスタグラム

年々 SNS の需要は増え続けており、今日では情報発信を行う上でかかせないものとなっています。
SNS を通じて、たくさんの人に稲沢イルミネーションを知っていただき、イベントを盛り上げようと、インスタグラムの投稿に力をいれました。

稲沢イルミネーションインスタグラム

 

インスタグラムでフォロワーをもっと増やす4つの工夫

〈デザインの統一〉

昨年までの問題点として、投稿に統一性がなく見ずらい、パッと見て伝えたいことが分からない、魅力が感じづらいという点がありました。
実際、イルミネーション有名地のインスタグラムを見てみると、一目で魅力が伝わるような統一性がありました。
改善点としてデザインを統一させ、見出しを書き、行きたいなと思ってもらえるようなデザインを心がけました。

ストーリーズの活用

ストーリーズは通常の投稿とは別で「24時間限定の投稿」ができるツールで、24時間で消失するので限定感、リアルタイム感を感じることができます。
背景を統一して、投稿に飛びやすいように簡潔にして、ファンを増やしていきました。

〈配信時間〉

愛知文教女子短期大学の学生にスマートフォンを1番見る時間帯のアンケート調査をし、18時から19時のスマホの使用頻度が高い時間に配信することにしました。

Instagramライブ

インスタグラムのアプリ内で生放送を配信できる機能。リアルタイムな動画を楽しめるのが特徴です。
スカイランタンを実際に体感しているかのような気持ちになれるように画角を工夫しました。

 

フォロワー数の推移

2021年12月時点では391人でしたが、2022年12月には600人まで増やすことができました。

Instagramインサイトの分析
1月12 日のスカイランタン開催日にインスタライブを配信。1日で28人のフォロワーが増加しました。
イベントの実施、インスタライブ配信は、フォロワー数の獲得に影響があることが実証されました。

稲沢イルミネーションがこれからもたくさんの世代で愛されるイベントになりますように。

 

愛知文教女子短期大学 生活文化学科 生活文化専攻 2022年度 卒業研究 奥村ゼミ 『稲沢イルミネーション―若者が楽しめるイベント提案-』

PICK UP

おすすめ記事

子ども

「文教音楽祭2024に向けて」

教育

情報デザイン検定とWeb制作演習の授業について

卒業研究

愛知文教女子短期大学 産学連携開発商品紹介ホームページ

卒業研究

稲沢公園再整備プロジェクト2024