はっぴぃーと HAPPEAT

食物アレルギーの子どもを守るために、わたしたちにできること。

  • HOME
  • みんないっしょのクリスマス

はっぴぃーとのこれまでの取組み

みんないっしょのクリスマス

食物アレルギー対応の
フルコース料理でおもてなし。

みんないっしょのクリスマス みんないっしょのクリスマス みんないっしょのクリスマス みんないっしょのクリスマス

「みんないっしょのクリスマス」は、「食物アレルギーの子どもとその家族を笑顔にしたい」という思いから、2003年より毎年開催している愛知文教女子短期大学ならではのイベントです。これまでに食物アレルギーのある子どもとその家族、のべ800名をお招きし、学生たちがオリジナルで考案した「食物アレルギー対応のフルコース料理」と、歌や演奏でおもてなし。フルコース料理は、三大アレルゲンの卵、小麦、乳を使わないメニュー構成で、当日の調理や接客も学生たちが担当します。「普段、周りのみんなと同じものが食べられず、さびしい思いをしている子どもたちに楽しんでもらえるように」。そんな学生たちの心のこもったおもてなしは、毎回、たくさんの親子に喜んでいただいています。

みんないっしょのクリスマス みんないっしょのクリスマス みんないっしょのクリスマス みんないっしょのクリスマス

パーティーに参加した
保護者の声

食物アレルギー対応メニューが提案できる
栄養士や調理師が増えてくれるとうれしい。

今回、初めて参加しました。子どもといっしょにおいしく食事をいただくことができ、とても楽しく過ごせました。特にコロッケがお気に入りだったようです。うちの子は、小麦と卵のアレルギーで、ファミリーレストランなどではメニュー表示を見ながら食べられるものを注文していますが、基本的に外食はほとんどしません。このパーティーのように、食物アレルギー対応メニューが提案できる栄養士や調理師がもっと増えてくれたらうれしいです。

心のこもったおもてなしに子どもも大喜び。
食物アレルギーを忘れられた1日でした。

「みんないっしょのクリスマス」で出されるお料理は、食物アレルギー対応というだけでなく、どれも手の込んだメニューばかりで、とても感動しました。子どもも「今日はどれを食べてもいいの?」と大喜び。野菜の甘さが感じられたソースは、レシピを聞いて家でも作ってみたいと思いました。心がこもったおもてなしに、食物アレルギーのことを忘れられた一日でした。子どもだけでなく親にとってもありがたいイベント。これからも、ずっと続けてください。

PAGE TOP

menu