はっぴぃーと HAPPEAT

食物アレルギーの子どもを守るために、わたしたちにできること。

はっぴぃーとのこれまでの取組み

みんないっしょのクリスマス

2017年12月開催レポート

お出迎え

1お出迎え

お出迎えを担当したのは、生活文化学科生活文化専攻の学生たち。どんなパーティーかな、何が食べられるのかな、ドキドキしながら訪れた子どもたちを会場へ案内します。

手遊び・紙芝居

2手遊び・紙芝居

パーティーの開始までは、幼児教育学科の学生たちが、手遊びや紙芝居、折り紙などで大活躍。参加するご家族のクリスマス気分をさらに盛り上げました。

学生からのはじまりの挨拶

3学生からのはじまりの挨拶

いよいよクリスマスパーティーの始まりです。「今日だけのスペシャルランチを楽しんでください!」メニュー提案からサービスまでを担当した生活文化学科食物栄養専攻の学生があいさつをしました。

お料理を提供

4お料理を提供

お料理はすべて食物アレルギー対応です。食べるペースに合わせてご家族の元へ料理と笑顔を運びます。フルコースの豪華な料理に子どもたちは目を輝かせていました。

笑顔いっぱいのお食事タイム

5笑顔いっぱいのお食事タイム

「おいしいね」「どれでも、好きなだけ食べていいよ」大きな口でおいしそうに食べる子どもたち、その様子を見る保護者の方たちもうれしそう! 笑顔あふれる幸せな時間です。

お料理紹介

6お料理紹介

三大アレルゲンの卵、小麦、乳を使わずに仕上げた食物アレルギー対応のフルコース料理。授業で学んだ知識と調理技術を駆使して、安全に提供します。

絵本朗読~コンサート

7絵本朗読~コンサート

料理もデザートに差し掛かったあたりで、本学幼児教育学科卒業生による絵本「CoToCoTo」の朗読と、コンサートがスタート! 子どもたちも鈴やカスタネットを鳴らして一緒に歌いました。

学生の挨拶~プレゼント

8学生の挨拶~プレゼント

楽しいパーティーもおしまい。学生からご来場いただいたみなさまへ、クリスマスプレゼントを手渡します。クリスマスツリーに飾ってあるポストカードとクッキーは、生活文化学科2専攻の学生による手作りです。子どもたちは、好きなものを手にとってお土産にしていました。

お見送り

9お見送り

「たくさん食べてくれてありがとう」調理を担当した学生たちがつくる花道を、ご家族が笑顔でくぐり抜けていきました。今日のこのパーティーが楽しい思い出になりますように。

Pick Up

スタッフミーティング

スタッフミーティング

テーブルセッティングや接客マナーなども、本格的に学びました。お客様が到着する直前まで真剣に指導を受け、会場を念入りにチェックします。

学びが生かされたことを実感

学びが生かされたことを実感

今年もたくさんの家族にご来場いただき、笑顔で楽しんでいただけました。お客様の笑顔を目の当たりにして、学生たちは日々の学びが生かされたことを実感できました。

腕を振るう学生たち

腕を振るう学生たち

食物アレルギーの子どもたちに喜んでもらいたい。その一心で、安全に、おいしく、クリスマスらしく豪華な料理になるようにと、学生たちが心を込めて腕をふるいました。

パーティーに参加した
保護者の声

お礼のメッセージ

ほかにもさまざまなお声をいただきました。

食物アレルギーを警戒しないで安心して
食べられることがうれしかったです。

子ども3人とも食物アレルギーがあり、中学生の長男が小学生だった頃からこのパーティーに参加しています。今年は、卵と小麦とごまアレルギーがある三男と。誤って食べてしまうとお腹が痛くなってしまうため普段はあまり外食ができないのですが、この料理は何も警戒しないで食べられることが本当にうれしいです。とてもおいしかったです。また来年も参加したいなと思いました。

同じ悩みを持つ家族同士が交流して
自然に笑顔になれる時間でした。

毎年この時期になると子どもがこのパーティーを思い出して行きたがるほど楽しみにしています。料理はとてもおいしいですし、同じように食物アレルギーがある子どもがいる家族同士が一緒に過ごせるパーティーはほかにありません。みんなで一緒に同じ食事ができるっていいなあ、と感動します。今年も隣のテーブルの子が遊びに来てくれて自然に家族同士も会話して笑顔になれました。来年も絶対に抽選に当たりますよう願ってます。

学生さんがこの体験を生かして成長し、
社会で活躍する日を楽しみにしています。

家族全員がとても楽しい時間を過ごすことができました。すてきなパーティーをありがとうございました。看護師をしている私は、入院する患者様にとって食事がいかに重要であるかを実感しています。日々の生活の中の楽しみな時間であったり、なかなか食べられずに苦労する時間であったりするんです。学生のみなさん、あなたたちを必要としている人がたくさんいることを知り、自信を持って勉学に励んでください。

楽しいと、食事はもっとおいしい!
子どもの反応がうれしいパーティーでした。

20年前の卒業生です。母校のパーティーに家族で参加することは念願だったので、本当にうれしかったです。学生さんたちが一生懸命に対応してくれて、とてもあたたかい気持ちになれました。子どもはいつもなら食べない柿を食べていて、楽しい雰囲気だと食事はさらにおいしくなるのだなと、あらためて思うことができました。食物アレルギーの子どもの食事をつくることは、とても大変です。このような取り組みが全国に広がり、食物アレルギーに関する知識を備えた学生さんが活躍することを願っています。

PAGE TOP

menu