オープンキャンパス

Open campus

過去の
オープンキャンパスレポート

2024年
15
324日(日)終了しました
フォトレポートはこちら
閉じる
2024年
1
427日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
閉じる
2024年
2
525日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
閉じる
2024年
14
32日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
今回のオープンキャンパスは、学生と教員による即席ピアノ連弾でスタートしました。曲は人気アニメのテーマソング。気になる方は、ぜひ本学Instagramのストーリーをチェックしてみてください♪
桃の節句に合わせて、学生スタッフが「ひな祭り」の手遊びを披露してくれました。
食物栄養専攻の模擬授業です。今回はマンガに登場する料理の材料を想像し、実際に調理してみました。
完成です!何のマンガ飯でしょうか???
生活文化専攻の模擬授業では、本学で取り組む「研究」や「プロジェクト体験」を学びました。SDGs実践コンテストでファイナリストに選ばれた学生が、産学連携商品開発プロジェクトの裏側を皆さまにご紹介しました。
幼児教育学科の模擬授業では、ピアノ初心者から経験者まで、皆で音を出しながら保育者養成校で学ぶ ピアノや音楽の授業について徹底解説しました。謎の楽器も登場し、現場で即使えるワンポイントアドバイスもありました。
なんでも相談コーナーでは、その名の通り不安なことや心配なことなど、どんなことでも気軽に“なんでも”相談できます。
本学自慢の文教レストランです。とても美味しいので、是非一度食べに来てください!今回のメニューは“ちらし寿司とサラダバー”。安定の美味しさでした。
文教女子カフェではなんと!韓国のお菓子食べ比べイベントが開催されました。さらに今回のオープンキャンパスでは、本学とタイアップした農心さんのインスタントラーメンが、参加者の方全員にプレゼントされましたよ。韓国への研修旅行なども、本学の学びの一つです。
今回も本学のオープンキャンパスにお越しいただき、ありがとうございました。次回のオープンキャンパスは3月24日(日)です。前回に引き続き、韓国のお菓子食べ比べイベントも開催されます。是非一度、本学オープンキャンパスに足を運んでみてください。きっと素敵な学びや素敵な先輩達との出会いがあるはずです!
閉じる
2024年
13
23日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
2024年最初のオープンキャンパスは2月3日(土)。節分にちなんで豆まきの手遊びでスタートしました!
学びの特色説明では、各学科について徹底的に解説します。皆さんとても真剣なまなざしです。
ピアニストでもある玉田先生の模擬授業。ピアノ初心者から経験者まで︕保育現場で必要なピアノスキルを楽しく学びました。
先生と一緒にピアノを弾いたり、玉田先生からの演奏プレゼントもありました。文教女子には、全くピアノを弾いた事がない方も安心して学ぶことができる環境が整っています。
模擬授業のあとは、キャンパスツアーをしながら文教レストランへ。文教女子には魅力的な教室が沢山あります。
お待ちかねの文教レストラン。今回のメニューはメンチカツとサラダバー。文教レストランのランチは学生さんや教職員からはもちろん、外部の方からも大好評なんです☆
キャンパススタッフさんとお話タイム。学生生活のリアルを聞くことができます。
なんでも相談コーナーではより詳しく知りたい内容や分からない事などを全て聞くことができ、とても安心です。
文教女子カフェは今回も大賑わい。楽しい会話や笑顔が溢れていました。
文教女子のオープンキャンパス名物!バスのお見送り!!バスが見えなくなるまで手を振っています。次回のオープンキャンパスも楽しいメニューや新たな企画を用意して皆様をお待ちています。是非一度、愛知文教女子短期大学のオープンキャンパスを体験してみてください♪
閉じる
2023年
12
129日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
キャンパススタッフ全員、お揃いのサンタ帽を被ってみなさんをお出迎え。
オープンキャンパス当日は、食物アレルギー対応のクリスマスパーティーも開催され、パーティー会場からの中継がありました。厨房内の緊張感が参加者にも伝わったようです。
画像編集体験では、クロマキー合成でクリスマス画像を作成。
いつの間にか辺り一面が雪景色。幻想的な画像ができました。
感覚おもちゃづくり体験では、 水と油の性質を利用したバイカラーボトルを作りました。
ボトルにもデコレーションしてみなさんの個性溢れる可愛らしいおもちゃが完成しました。
食物アレルギー対応パーティー「みんないっしょのクリスマス」の様子を食物アレルギー教育研究トレーニングルームでライブ配信。提供される料理を解説しました。
学食体験では、「みんないっしょのクリスマス」で提供されたクラムチャウダーを限りなく再現。豆乳ベースでとても美味しかったです。
学内もご案内して文教女子の魅力を伝えました。
2月、3月にもユニークな模擬授業を準備してます。お待ちしています。
閉じる
2023年
11
1111日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
急に寒くなってきましたが、本学のオープンキャンパスはこの日も元気いっぱいに開催されました。
今回のオープンキャンパスはレシピコンテスト授賞式との同時開催となりました。趣向を凝らしたオープニングイベント、皆様お楽しみいただけましたでしょうか?
毎回内容が変化する文教女子オリジナルの模擬授業。楽しいだけでなく、新たな学びが発見できます。幼児教育学科では、誰でもできるニュースポーツ”モルック”を通して運動嫌いを克服。自然と笑顔になる方法を学びました。
生活文化専攻の模擬授業では、業界標準のデザインソフトウェアを利用し、もらったら笑顔になれるようなメッセージカードを制作しました。
食物栄養専攻の模擬授業”クッキングスタジオBUNKYO”では、「手ばかり野菜はいいことばかり」と題し、効率よく野菜を摂れる調理法を学びました。
模擬授業のあとは食物栄養の先生が監修!本学の教職員や学生からも大人気の文教レストラン体験です。まずは大好評のサラダバーから。
そしてメインメニュー。今回は”チキン南蛮&ミニソフトクリーム付き”でした!とても美味しかったですよ。
文教女子カフェには今回も本学卒業生さんが遊びに来てくれました。学生生活の様子や卒業後の生活など、色々なお話ができました。
より深く質問したい、文教女子のことをもっと詳しく知りたい、こんな事まで聞いて良いの?という方にオススメなのが”なんでも相談コーナー&総合型選抜個別相談”ブースでは聞けなかった個人的な質問、疑問に何でもお答えいたします!
今回も元気いっぱいでオープンキャンパスをサポートし、盛り上げてくれたキャパススタッフの皆さん。次回のオープンキャンパスは12月9日(土)。”みんないっしょのクリスマス”との同時開催です。沢山の方のご来校をお待ちしています!お楽しみに!!!
閉じる
2023年
10
923日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
少しずつ秋めいてきたもののまだまだ暑いですね。そんな中、本学のオープンキャンパスへお越しいただきありがとうございました。まずは受付。本学自慢のキャンパススタッフさんがお出迎え!
オープニングではマーチング楽器演奏を披露。実際に子どもたちが使用する楽器を使い、小さな世界"It's a Small World"を演奏しました。生演奏は何が起きるか分からないため、毎回ハラハラドキドキです笑
学校説明では”実践力が身につく授業”を実演!今回は幼児教育学科の学生さんがスケッチブックシアターを披露してくれました。こうした経験が大きな成長に繋がります。
幼児教育学科の模擬授業では、子どもの遊びを通して子ども理解する方法を学びました。模擬授業に参加するだけで、新しい発見や知識が得られるところも、文教女子のオープンキャンパスの魅力です。
食物栄養専攻の模擬授業、‟クッキングスタジオBUNKYO“では、「失敗しない!ふわふわオムレツ」を作りました!本当に失敗しないかどうかは、是非本学のオープンキャンパスに足を運んで確かめてみてください。
生活文化専攻の模擬授業では、自分の動きをアバターで再現することで、まるでアニメの世界に入ってしまったような体験ができました。
「総合型選抜説明会」や「入試直前対策講座」などに参加すれば、入試対策もバッチリ!
おやこ園では開園7周年を記念して、お祝いの会が開催されていました♪
在学生や卒業生とお話しできる文教女子カフェは、今回もガールズトークで大盛り上がり。
毎回変わる学生手作りのフォトブースで記念写真をパシャリ。今回のテーマはハロウィンでした☆
今回も大活躍のキャンパススタッフの皆さん。
次回のオープンキャンパスは11月11日(土)ポッキー&プリッツの日!沢山の皆様のご来校、お待ちしています‼
閉じる
2023年
9
820日(日)終了しました
フォトレポートはこちら
今回も沢山の方に足を運んでいただくことができました。暑い中、ご参加いただきありがとうございました♪
今回からスタートした“特待生試験対策講座”。特待生試験の受験を考えている人にとって必見だったのではないでしょうか?次回のオープンキャンパス(9月23日)でも入試対策講座や特待生試験対策講座を開講します!是非ご参加ください‼
”なんでも相談コーナー”では、分からない事を徹底的に質問することができます。どんな些細な事でも構いません。保護者だけでも、高校生だけでも、親子一緒でも参加OKです!
幼児教育学科の模擬授業では、マンカラ(中近東、アジア、アフリカなどで古くから親しまれているボードゲーム)を用いて、知育やレクリエーションについて学びました。ただ楽しいだけでなく、そこに学びの目的があること、それが文教女子の模擬授業の魅力なんです。
生活文化専攻の模擬授業では、万能スタンプを作成しました!スタンプ作成を通して学ぶ電子コミュニケーション。どんなものが完成するか楽しみですね!
子育て支援施設”文教おやこ園”は今回も大盛況でした!今回の文教おやこ園にはママさんと子どもさんだけでなく、沢山のパパさんが!?パパさんからも子育てのお話を聞くことができましたよ。
今回の"ABCベーカリーレッスン"では、上品な食感と形が魅力な「フランスパンのエピ」を作りました!文教女子の食物栄養専攻で学べば、調理ができる栄養士さんになることができるんです。
とっても美味しい"フランスパンのエピ”の完成です☆
今回も、元気いっぱいのキャンパススタッフさんが大活躍してくれました。次回も明るい笑顔でお待ちしています(^^♪
今回のオープンキャンパスも多くの学びと出会いがありましたね!次回のオープンキャンパスは9月23日(土)です。様々なプログラムをご用意してお待ちしております。是非一度、足をお運びください‼
閉じる
2023年
8
85日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
猛暑の中、沢山の方に足を運んでいただきました。楽しいオープンキャンパスのはじまりです☆
オープニングでは”手のひらを太陽に”を演奏しました。学生さんが演奏しているマーチング楽器は、実際に保育現場で使われているものと同じなんです。これが意外と重たいんですよ⁉
前回のオープンキャンパスに引き続き、学校説明内では食物栄養専攻の学生さんが”実践力が身につく授業”の一部を紹介してくれました。今回は、色が変わる不思議なメレンゲマジックでした( ゚Д゚)⁉
子育て支援施設‟文教おやこ園”では、キャンパススタッフと楽しくお話しながら子ども達と一緒にバルーンアート作り‼
幼児教育学科の模擬授業では、さわって楽しい不思議なスライムを作りながら、感覚遊びについて学びました。”楽しく学ぶ”とても大事な事ですね。
クッキングスタジオBUNKYOでは、”猛暑も吹き飛ぶ!スパイシーキーマカレー”作り!
とっても美味しいスパイシーキーマカレーの完成です‼
前回から始まった‟ABCベーカリレッスン”では、焼きたてがたまらない!「甘さたっぷりコーンパン」を作りました。
こちらもとても美味しかったです。
今回ご紹介させていただいのは楽しいオープンキャンパスのほんの一部です。皆さんも本学のオープンキャンパスに足を運び、愛知文教女子短期大学の魅力を直接感じてみてください。

次回のオープンキャンパスは8月20日(日)です。皆様の来校をお待ちしています‼
閉じる
2023年
7
723日(日)終了しました
フォトレポートはこちら
今回もお暑い中、本学のオープンキャンパスへお越しいただきありがとうございました。
オープニングではマーチング演奏を披露しました。鉄琴のソロパートはハラハラドキドキでしたが、無事に演奏する事ができました♪
今回は学校説明内で食物栄養専攻の学生さんが蛇腹切りを披露してくれました。
新たな模擬授業、‟ABCベーカリレッスン”が開始!はじけるおいしさ!「ふわふわウインナーパン」を作りました!
大好評の文教レストランでは、\ヘルシー!/こんにゃく麵の冷やし中華をご提供いたしました。とても美味しかったです。 8月5日(土)も食べられますよ(^^)
子育て支援施設‟文教おやこ園”では、キャンパススタッフと楽しくお話をしながら自分だけのオリジナルうちわを作りました。子ども達も来園し、とても楽しい時間でした。
なんでも相談コーナーでは、文教女子の分からないことが丸わかり!皆さんも是非気軽に質問してください!
文教女子カフェには卒業生が来校してくれました。こうして卒業生が遊びに来てくれるところも文教女子の大きな魅力です。
本学自慢のキャンパススタッフの皆さんです。オープンキャンパスをサポートしてくれます。本日も大活躍でした。
次回のオープンキャンパスは8月5日(土)、皆様の来校をお待ちしています。
閉じる
2023年
6
715日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
今回のオープンキャンパスは、幼児教育学科主催「文教こどもフェスタ」との併催でした。
いつもと違った雰囲気でお出迎えしました。
オープニングを務めたのは食物栄養専攻1年の学生です。事前にセリフをしっかり頭に入れて臨みました。
「わくわくジャングルたんけんたい」コーナーでは、折り紙でペンダントづくりを体験していただきました。幼児教育学科の学生が丁寧に作り方を説明し、可愛らしくできました。
「おいでよA組の森」コーナーでは、大型絵本やパネルシアターを学生が実演。幼児教育学科の学びに触れることができました。
「ジャングルを探検しよう!」はとても人気のコーナーで、ローラーカートでコースを回り順位を競いました。
食物栄養専攻の模擬授業は「オムレツづくり」を体験したいただきました。
高温で調理した時と低温で調理した時の違いについて説明し、高校生の方には低温調理に挑戦していただきました。
みなさん、はじめてオムレツを作りましたが全員上手にできました。保護者の方に高温と低温で調理したオムレツの食べ比べをしていただき、「高温の方がおいしい」とおっしゃっていました。
お待ちかねのランチ体験。今回のメニューはハンバーグランチで文教名物「サラダバー」も提供しました。ランチを食べながらトークで賑わいました。
とても暑い日でしたが、みなさんに文教の熱い気持ちが伝わったと思います。次回もお待ちしています。
閉じる
2023年
5
78日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
雨が心配だったこの日のオープンキャンパス。多くの高校生の方が参加してくれました。
受付のスタッフが手際よくご案内。オープンキャンパスがスタートしました。
オープニング後は、学校説明とキャリアサポートについて説明しました。
学校説明では、同じ資格が取得できる幼児教育学科の1部と3部について説明がありました。
模擬授業の「クッキングスタジオBUNKYO」では、油で揚げないヘルシーな南蛮漬けの調理実習をしました。
キャンパススタッフが丁寧にサポートしていました。
魚と野菜に油をスプレーしてオーブンで焼くだけ。油をスプレーすることはなかなか体験できませんね。
甘酢を全体にかけて出来上がり。おしゃれな夏野菜たっぷり南蛮漬けができあがりました。みなさん「魚がおいしい!」と大喜びでした。
音楽室では「ドキドキハラハラのリズムゲーム♪」の模擬授業。リズムが引き起こす効果が何かをいろいろな楽器を使って体験しました。みなさん、とても盛り上がりました。
お楽しみの一つ文教レストラン。メニューはスペイン風オムレツとキャロットポタージュ。オムレツにはなんと「ひじき」がたっぷり入って、栄養満点。
参加者とキャンパススタッフがランチを食べながら女子トーク。文教のことたくさん聞けたようですね。文教レストランの次回のメニューはこんにゃく麺でつくる「韓国風冷麵」です。ぜひ、食べにきてください。
閉じる
2023年
4
618日(日)終了しました
フォトレポートはこちら
「おはようございます!」
学生スタッフが参加者の皆さんを元気よくご案内します。
愛知文教女子短期大学の学びの特徴のご説明。
子どもに関わるスペシャリスト「幼児教育学科」、食と栄養、健康のスペシャリスト「食物栄養専攻」、情報発信と地域貢献のスペシャリスト「生活文化専攻」を養成する本学。それぞれのよさをお伝えすることができたでしょうか?
オープンキャンパスを担当する学生スタッフです。文教女子をこよなく愛し、文教女子の魅力を余すことなく伝えます♬
調理実習体験。今日のメニューはカルボナーラです。失敗しらずのなめらかカルボに挑戦!
専門店もびっくり!?の出来栄えに、「おいしー」が止まりません。最高のカルボナーラが完成しました。
LINEなどのSNSでよく見かけるスタンプ。実は手作りできちゃうんです。担当教員から理論と方法を丁寧に教えてもらいました。
なんでも相談室で個別相談も実施中です。入試のこと、資格のこと、学費のこと、なんでも聞いてくださいね。
お友だちキャンペーンのガチャガチャで、なんとスタバカードの大当たり!おめでとうございます!
今日は、お越しいただきありがとうございました♡
閉じる
2023年
3
528日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
朝からたくさんの高校生、保護者の方にお越しいただきました。
笑顔でお出迎え。1年生の新スタッフも先輩と一緒に受付を担当しています。
オープニングの司会者も1年生が担当。フレッシュな雰囲気で、皆さんに本日のオープンキャンパスの概要を説明をします。
学科説明では、文教女子の特徴をわかりやすくお伝えしました。
おやこ園では、小さなお子さんたちと楽しく交流。かわいい姿に癒されます。
期間限定「おともだちキャンペーン」実施中です★
ガチャガチャを回して、、、何か出るかな!?
みなさん、ありがとうございました。またお越しくださいね。
閉じる
2023年
2
429日(土)終了しました
フォトレポートはこちら
愛知文教女子短期大学のオープンキャンパスへようこそ!初めての方も、リピーターの方も、楽しんでいってくださいね。
スタバカードが当たる「友だちキャンペーン」を実施しています。帰る前にぜひ立ち寄ってくださいね~。ガチャガチャをして、プレゼントをもらっちゃおう!
生活文化専攻の体験授業では、人生ゲームで将来のこと、お金のことをわかりやすく学びます。資格の話も詳しく聞けました。
食物栄養専攻の体験授業は、調理実習。今日のメニューは、ヘルシーで食物繊維も豊富なあずきを使った「おはぎ」です。ぱっちりおめめをつければ・・・みんなが大好きなアニメに登場する、あのまっくろいキャラクターの出来上がり!
体育館では運動遊び体験。先輩とも、高校生同士も、先生も、みんなと仲が深まります。楽しく体を動かして遊びました。
心理学の体験授業では、心理学の博士から「恋愛」についてのお話をお聞きしました。とても明るく、和やかな雰囲気でした。
入試の説明会場は大盛況。総合型選抜の説明では、質問もたくさん出ました。皆さん、真剣な表情で説明に聞き入っていました。
おやこ園では、「子どもの日」にちなんだこいのぼりの制作をしました。カラフルな材料で楽しそう!
先輩と話ができる「文教女子カフェ」も人気です。勉強のこと、資格のこと、就職のこと、なんでも相談してくださいね。高校生とお話しできることが、学生スタッフの喜びです♡
またのご来校をお待ちしています★
閉じる
2023年
1
423日(日)終了しました
フォトレポートはこちら
愛知文教女子短期大学へようこそ!玄関前で、お出迎えです。
オープニングで、本学全体の説明をさせていただきました。今年度からは「キャリアチャレンジ」という進路支援の取り組みも始まっています。就職支援も手厚い、愛知文教女子短期大学です。
希望する学科に分かれて、学科の詳細をお話ししました。パンフレットだけでは伝わりきれない、本学の魅力をお届けできましたでしょうか?
模擬授業では、様々な授業を体験することができます。音楽室では「ハモリ我慢ゲーム」に挑戦。学生と高校生が一緒に楽しみました。
生活文化専攻の模擬授業では、「アバターで学ぶ動画撮影の裏側」を体験中。人の動きがアニメーションになっていますね。
おやこ園見学中です。園長先生から聞く子どもの発達の様子、保護者との関わりなどのお話は、現場に即していて参考になることばかりです。参加者の皆さんで一緒にゲームもして、親睦を深めました。
文教女子でKーPOP! 今年度より、全学科・専攻の学生対象の韓国語の授業が始まりました。模擬授業では、話題のKーPOPの魅力に迫ります。
今日の文教レストランのメニューは「新じゃがのミートパイ」!焼きたてサクサクで、「おいし~!」が止まりません。
新イベント「お友だちキャンペーン」が始まりました。ガチャガチャを回して、スタバカードがもらえるチャンス。当たりの出た方と、記念撮影。おめでとうございます!
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております!
閉じる

アクセス

●名鉄名古屋駅から「名鉄国府宮」駅間 約10分(駅から無料スクールバス利用約5分で短大へ)
●JR名古屋駅から「JR稲沢」駅間 約10分(駅から無料スクールバス利用約10分で短大へ)