卒業研究でコラボした稲沢市内の農園「fusanen(ふさんえん)」さん。地域の特産物の理解を深める活動として学生が大変お世話になりました。
昨年夏、fusanenさんからいただいたもち米、小豆、割り干し大根で愛知県主催「食育レシピコンテスト」に挑戦し、カップ型のおはぎが見事入選しました!
稲沢市内の農園「fusanen(ふさんえん)」さんは、自農園で栽培の農産物及び加工品を販売しており、農薬の使用量を極力削減し、安心・安全な食べ物作りを行い、さらには有機肥料を使用し、素材の美味しさを追求しているこだわり農園。「稲沢特産品認定商品」にもなっている冬期限定の割り干し大根を使用した「ハリハリ漬け」は食べ始めたら止まらぬ美味しさです。
もち米、小豆、割り干し大根などの地元特産物についての知識や伝統的な調理方法など、いろいろ教えていただき、新しい食べ方提案を学生たちが行っています。
先日、fusanenさんのもち米で「中華風おこわ」100食調理して、教職員でいただきました。 とってもおいしかったです。
割り干し大根は稲沢名物「はりはり漬け」にしました。
今後も栄養士として必要となる知識や技術の修得をしながら、旬の食材で伝統料理を楽しみ、みんなを笑顔に幸せな時間つくる様々な活動に取り組んでまいります。