文教女子の日常を紹介!新入生を迎え、本格的に授業が始まりました。
オリエンテーションでは、メールの登録から始まります。
文教女子では、入学して学籍番号が付与されると同時に、大学メールアドレスが発行されます。ポータルサイトなど電子掲示板で情報を収集して行動したり、メールのマナーなど日々の生活の中で学んでいきます。
幼児教育学科の1年生の「保育の心理学」授業をのぞいてみると・・・みんな真剣に授業を受けています。
保育士を目指して学ぶ科目の中にある「保育の心理学」は、人間のこころ特に子どものこころの発達ついて学ぶ科目。1回目の授業は、ガイダンスを踏まえ保育園での事例を読み、そのエピソードを見る視点について学んでいました。様々な立場から子どものおかれた状況を理解し子ども一人ひとりを尊重し楽しく自律した園生活を支援できる保育者になってほしいと、担当の朴先生から2年後のビジョンについても熱く語られていたのが印象的でした。
ランチタイムの学食も紹介! 今日のランチはソースが選べる唐揚げ。サラダバーで野菜もしっかりとって、栄養満点です。
新年度が始まったばかりですが、早速キャリア支援センターを活用する学生を発見!
ファイルを見ながら求人情報を確認したり、卒業生の報告書を見たりして就職先の情報を調べていました。
玄関には、学生参加型イベント みんなの想いや願いで桜を満開にするベントが開催。
始まりの春。みんなの希望や夢が、たくさん込められた桜が満開です。