生活文化専攻の1年生が、冬の一大イベントである「みんないっしょのクリスマス」のポスター、ランチョンマット、そしてポストカードの制作にとりくみました。
フリー素材は一切使用せず、プロのデザイナーが使用するAdobe Illustratorを使って、1からオリジナルのデザインを制作するという課題に、ツリーやサンタクロース、雪の表現なども、○や△などの基本的な図形やパスを駆使して表現します。デジタルなツールを使いこなしながらも、手作りの温かみが感じられる作品が多数完成しました。
すべての作品が完成した後、クラス内での検討会を実施し、優れたデザインを5つ選出します。
ランチョンマットのデザインは、実際にお皿が乗ることを想定して制作。大人用と子ども用でデザインを工夫し、ひと目でどちらが使用するものかが分かるようにしました。カラフルなイラストやシンプルなモチーフで食事のシーンがより楽しいものになることを目指します。
優秀作品は、食物栄養専攻の2年生や先生方による投票を経て、最終的なデザインが決定。文字の配置や大きさなど、ブラッシュアップしてデザインを完成させていきます。
ポストカードは、クリスマスツリーにオーナメントのように飾りつけ、参加者へのプレゼントとして配られるため、学生たちは、「自分だったらどんなデザインが嬉しいか?」などを想像し、カラフルで楽しいデザインがたくさんできあがりました。
「みんないっしょのクリスマス」デザイン制作を通して、学生たちはデザインのスキルを磨くとともに、作品に込める思いやりの心を学びました。プロのツールを使ったことで、実践的なスキルも身につき、充実した演習となりました。
今後は、当日のイベントで配布するリーフレットやメニューのスライドなどの作成にも取り組んでいきます。
学生たちの作った作品が、多くの人に笑顔を届けられることを心から願っています!
みんないっしょのクリスマスの参加申し込みについてはこちらから