12月7日、食物アレルギー対応「みんないっしょのクリスマス2024」を開催しました。
食物栄養専攻2年生が、学びの集大成として、メニューの考案から調理、提供までとりくむ文教女子ならではのイベントです。今年も、参加申込み者全員が来学していただき、無事に終了することができました。参加者の子どもたちも、とても楽しそうに過ごしていただき「おいしかった!」という声があちらこちらから聞こえてくるパーティでした。
安全なパーティを実施する為に、まず、使用するスペースの清掃から始まります。実習で使用する厨房は、普段小麦・乳・卵を使用しているため器具等に付着している可能性があります。混入を防ぐためにパーティの一週間前に厨房内を入念に清掃します。パーティー会場もクリスマスムードたっぷりに飾り付け、実行委員の学生が清掃箇所の確認など、最終チェックを行います。
パーティーの前日は、仕込みです。野菜の切裁、調味料計量、すべての料理のベースとなるスープ(フォン)を作り準備を終えました。
パーティ当日は、8:30から調理を開始。参加者親子の楽しい声が聞こえる中、厨房内では料理の盛付に追われます。
料理が次々と運ばれる中、お客様の状況や調理の状況を互いに声を掛け合います。
特定原材料8品目(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに、くるみ)を使用しないフルコース料理メニューの最後のデザートまでスムーズに提供しました。
ホールでは、参加者からの質問に丁寧に対応する姿がありました。ケーキ、ソースの作り方など、提供した料理について多く質問されました。
◇ 2024 みんないっしょのクリスマスメニュー
特定原材料8品目(卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに、くるみ)を使用しないフルコース料理
前菜: 豚肉のサルサソース和え、ズッキーニのフライ、サワーリボン
スープ: スターコンソメスープ
魚料理: 白身魚のロティー
肉料理: ステッククロケット
野菜料理:サラダバイキング
米料理: きのこのピラフ
デザート: 米粉のショートケーキ、りんごのコンポート
パーティの最後は、全員がホールに並び参加者へ挨拶をしました。たのしい雰囲気のクリスマスパーティーに、「全部食べることができたよ!」「おいしいね!」と、うれしそうな笑顔の親子たちの姿。学生たちも達成感を感じていました。
文教女子では、1年次に「食物アレルギー演習」で基礎を学び、2年次に実践。特徴あるカリキュラムによって食物アレルギーへの理解と対応力を身にけています。
今後は、習得した知識と技術を社会で活かす番です。さまざまな就職先で、「栄養」の魔法をかけることができる文教女子で育ったの栄養士たちの活躍に期待しています。